花火とか灯篭流し(とうろうながし)とか

今週のお題「2013 日本の夏(お絵描き)」

f:id:milledra-h:20130719183951p:plain

お題の絵です。一応解説↓

紺色(上半分)・・・夜空     夜空に浮かぶ青赤緑紫・・・花火

紺色(真ん中)・・・川      川の赤緑・・・川に映った花火

深緑・・・芝生          川の黄色・・・灯篭(とうろう)

灰色(真ん中)・・・橋      桃色・・・夜店

灰色(両サイド)・・・歩道    その他・・・人

 

場所は河川敷です。

 

小さいころに宮城に行って見た風景を描いてみました。花火と灯篭の夢(?)の共演!すごくきれいで感動しました。

お題が2013だと気が付いたのは描いたあとでした。・・・まあいいや。

 

 

このお絵かき機能ですが、使いにくかったです。

最後のキャンペーンなので意気込んでやってみたものの、なんだか雑になってしまいました。人はいっぱいいた(歩道が見えないくらい)のでもっと描く予定だったのですが、根気と時間が無くなったのでこれで妥協しました。

やはりマウスだと描きにくい。慎重に動かさないとすぐずれるし、細かいところは1ドットずつ打つ感じで描かなくてはなりませんでした(私の絵を描く技術や才能が足りないだけなのかもしれません)。また「絵を描く」の右上の☓を間違って押し、描いた絵を消してしまったが元に戻せなかったり、アップロードした絵を描き直すことができなかったり(フォトライフを使えばできるみたいですが)、機能はあまり良くないと思います。特に右上の☓は、カラー選択を使うときやしまうときに間違って押しやすいです。私もこれで2回、描いた絵をパーにしました(泣)。さらに、サムネイルの絵(応募記事一覧で表示されている絵)とお題の絵がなぜか違います(直し方が分からない)。応募に使うのは上の絵です。お願いします。

ただ気軽に、簡単な絵を描くだけなら良いかもしれませんが、細かいものや本格的なものを描くなら相当な技術と根気が必要かもしれません。

 

このお絵かき機能について気が付いたことも書いておきます。

カラー選択で色を選んだ時、#000000といった数字が出てきます。この数字を変えると、表示されている228色とは別の色を作り出すことができるみたいです。

f:id:milledra-h:20130720132542p:plain

上の絵は、お題の絵にも使った紺色です。縦2色、横2色、計4色です。分かりにくいのですが、全て違う色です。0から9の数字の他にAからFのアルファベットも組み合わせることができるようなので、何万色も使える可能性があります。これから描く人は参考にしてみてください。

もうひとつ。

お題の絵の芝生の部分を見ていただけると分かると思うのですが、ところどころみみずばれのようになっています。最初に紺色(#000033)で全体を塗りつぶしてから深緑(#003300や#002500など)で芝生を描きました。塗った直後はみみずばれは起こらなかったのですが、他の部分を描いているうちに違う色が染みだしてきました。なぜこのような現象が起こったのか分かりませんが、今後できれば改善してほしいです。ちなみに、GoogleChromeを使っています。

 

 

なんだかんだでキャンペーンに3回参加しました。

目的はもちろん3DSLLを手に入れるためですが、いろいろ楽しめたのでこれはこれでよかったと思っています。とはいえ欲しいのは変わらないので・・・

どうか、よろしくお願いします!