うごメモありがとう

うごメモへのメッセージ

 

うごくメモ帳うごメモシアター、そしてうごメモはてな、4年半の間本当にありがとう

ございました。

 

メモが手軽に書けるダウンロードソフト。うごメモの紹介映像を見た時、私はDSiをメ

モ帳代わりに使えるちょっとしたソフト、ぐらいに思っていました。しかし、うごメモ

アターが始まり、投稿される作品の数々を見ていたら、「すごい!うごメモはメモ帳代わ

りとしか思ってなかったけど、無限の可能性があるソフトだ!」言い過ぎかもしれません

が、それぐらいの感動と衝撃を受けました。「ちょっとしたソフト」から、「いろんなこ

とができる最高のソフト」という認識に変わっていきました。

 

うごメモシアターに投稿された作品はすばらしいものばかり。感動、時には脱帽させられ

ました。マンガ、棒人間のバトル、PV、リレー、音や声のメモなど、メモ帳の域を越え

たものばかり。これがいつでも、気軽に見ることができる。うごメモはやっぱりスゴイ!

3月13日が来るまで、いつまでも見られるものと思っていました。

 

DSiうごメモシアターと、うごメモはてなが5月31日に終了すると発表され、3D

S版うごくメモ帳が今年の夏に配信を予定していることも同時に発表されました。3DS

版はいずれ出るんじゃないかなと予想していました。でもシアターがあと2ヶ月ちょっと

で終わってしまうのは信じられませんでした。

 

お願いやめないで!そんな願いもむなしく終わってしまう。すばらしい作品に出会える機

会がなくなる上、投稿された全ての作品が見られなくなってしまう。私は落胆しました。

いつまでも続くと思っていただけに。その後の発表で作品を引き継げると聞いたときは少

しほっとしましたが、引き継ぎしない作品であれば二度と見ることはできないことも知り

ました。こればかりは、作者さんが引き継いでくれていると信じるしかありません。私は

シアターに行き、お気に入りの作品を見まくりました。シアター終了のお知らせがもうち

ょっと早く届いていれば、もっと作品を見ることができたけど仕方ありません。3DS版

うごメモでは活動しない、できない人もいるようです。その方々の作品には続きがありま

したが、このタイミングで打ち切りになったものがいくつかありました。その先が気にな

ってももう見られない。とても残念です。

 

 

うごメモシアターうごメモはてなのサービスは終了しました。それは私を含め、多くの

うごメモユーザーを悲しませる結果となりました。しかし、「うごくメモ帳」が無くなっ

たわけではありません。

 

手軽に手書きでメモが取れ、それを簡単かつ手早くコピーや削除することができる。今と

なってはスマートフォンやタブレット端末でも同じようなことができるものが出ているこ

とでしょう(私は持っていないので詳しいことはわかりませんが)。しかし、うごメモ

配信された当初はこのような高性能なメモ帳はうごメモしか知りませんでした。今でも何

かメモを取りたいときはうごメモを使っています。実はここに載せる文章もうごメモで考

えてから書いています。うごメモはこれからも、大事なメモ帳として私の手元にあり続け

ます。

 

シアターに行くことができなくなってしまいましたが、ダウンロードした作品はいつでも

見ることができます。あの時はこんな作品が流行っていた、この作品が出た時は驚いたな

あ、といろんな思い出を振り返りながらダウンロードした作品を見ています。もっとダウ

ンロードしておけばよかったと後悔しています。3DS版が出る前に、1日でもいいから

シアターを復活させてください!・・・無理ですよね、ごめんなさい><

 

3DS版うごメモ。使える色が増え、絵が飛び出して見える・・・どんな作品が作れるの

か今からワクワクしています。これまでのうごメモよりも面白くて楽しくて便利な、すば

らしいソフトになると期待しています。

 

ブログに文章を書くのはこれが初めてです。あれも書いておいたほうがいい、これも伝え

たい、ここはこうしたらおもしろいかも、と何度も書き直し、いろいろ詰め込みすぎて長

文になってしまった上、誤字・脱字があるかもしれません。でも、うごメモをやっていな

ければブログを始めていなかったでしょうし、こうやって長々と文章を書くのに良い機会

(?)だと思い、今に至ります。次が最後のメッセージです。申し訳ありませんが、もう

少し辛抱してください(笑)。

 

うごくメモ帳うごメモシアター等のうごメモのサービスを提供してくださったはてなの

みなさん、DSiをこの世に生み出してくれた任天堂のみなさん、そしてたくさんの感動

と可能性を与えてくれたうごメモユーザーのみなさんにはお世話になりました。というか

いろいろ教えてくれてありがとう、というか・・・とにかく、感謝の気持ちでいっぱいで

す。4年半の間、本当に、本当にありがとうございました!